出来事から 今年もあと僅か
2018年12月16日
今年は平成最後の忘年会でした。
会場のレストランから見た市電。
何かが見えます。
そうです。戌年から猪年へ。来年は猪年ですね。
2018年12月16日
今年は平成最後の忘年会でした。
会場のレストランから見た市電。
何かが見えます。
そうです。戌年から猪年へ。来年は猪年ですね。
2018年12月02日
十一月最後の日曜日。ぶらりと
紅葉を見に行きました。
しまなみ海道、生口島。
何度も通るしまなみ海道、島に立ち寄るのは
初めてです。
浄土真宗、耕三寺。一見、中華式寺院に見えます。
*大阪の実業家、耕三寺 耕三氏が母のために建てた寺。
入口からみた寺院。
西の日光と言われる。十年がかりで再現した日光東照宮陽明館。
いよいよ現れた見事な紅葉。
更に奥の方には未来心の丘。
*広島県出身の彫刻家が作った大理石のギリシア風の
丘です。
夕暮れのしまなみ海道。ゆっくり帰りました。
心が洗われた一日でした。
2018年10月28日
10月6日中九州へ、小旅行。
台風25号北九州へ接近中。
高知空港、定刻出発。着陸できない時は高知空港へ
引き返す条件付き。
高知空港出発、福岡空港へ。(この2時間後には、再び高知空港へ)
山口(徳山辺り)上空。天気良し。
北九州上空。順調。唯、雲が多い。
福岡空港、強風。滑走路は見えましたが、直、高知へ。
*残念。博多発、ゆふいんの森号に乗れませんでした。
高知空港→土讃線特急南風→岡山から博多へ(新幹線)
新幹線、台風の影響で9時間遅れで博多到着。
最終のゆふ号で湯布院へ。(21時過ぎ到着)
由布院
翌日、阿蘇へ。55年ぶりの阿蘇山へ。
ロープウエイがありません。火口まで車で。
4年前から、噴火の影響でストップ。
更に2年前の地震で廃墟。解体が始まったとのこと。
阿蘇山火口
55年前、高校修学旅行で撮った写真です。偶然、同じアングル。
遠くから阿蘇山を望む
距離は違いますが、同アングルでした。
阿蘇のホテルから。
2日間の由布院~阿蘇は天候に恵まれました。
ガッカリは、阿蘇のロープウエイが解体されたこと。寂しい。
再び、湯布院へ。憧れのゆふいんの森号に乗車出来ました。
高知へ。
2018年09月24日
ビートル 来夏生産終了 *朝日新聞から
1938年に登場したドイツの国民車。
いつかは乗りたい車でした。初めて購入した車を
1年で手放し、手に入れました。
1972年(昭和47)
静岡・伊豆長岡 *勤務が静岡でした。
富士山をバックに。
一度は乗ってみたい車。勿論、マニュアル。空冷エンジン。
エンジンは後ろです。エアコン無しが普通。
しかし、音も、運転も軽快でした。
東京~静岡の往復も多かったので2年間で約5万キロ
走行。
高速道路では車両が軽いため、トンネル出口でハンドルを
取られそうになります。狭いトランクは勿論前です。
趣味の車でした。
2000年ニュービートル購入。事情により1年で
手放しました。良い車でしたが。
やはり、ビートルは永遠ということで残しました。
私の愛車遍歴から。
2018年09月17日
1週間前の土曜日。
天候不良のため、1時間遅れの最終便で東京へ。
六本木のR.K.ホテルに宿泊。地下鉄出口直結、
簡単に到着する?。しかし、ホテル入口がわからず
10分ぐらい探しました。何とフロント45階。
部屋は51階。部屋に入ると疲れが吹っ飛びました。
翌朝、
東京タワーの展望台より上です。
*翌日、立派な玄関はちゃんと1階にありました。
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帰りの飛行機、羽田→高知空港へ。高知、天候不良。
相模湾上空。
富士山。
富士川。
中部国際空港が見えます。
松阪、伊勢上空辺りです。雲が多くなって来ました。
和歌山上空、高知まで雲の上です。
高知空港、海側から無事に着陸体制。ホッとしたのも束の間。
右旋回。急な視界不良のため、上空を旋回するアナウンス。
しかし、山側から1回で無事着陸。
お疲れ様でした。